杉山スキー&スノースポーツスクール 資料請求  
Sugiyama Ski & Snowsports School International & Japanese Div.
2017.10.14 杉山野外塾日記

のこり4週間

お客様と上高地に行っていました。
 
閉山までのこり4週間となった上高地はは、ちょうど紅葉の真っ盛りという時期で、あまり天気が良くないのにも関わらず大勢の人で賑わっていました。
 
3千メートル級の稜線からスタートした紅葉も、標高をどんどんと下げ、今は上高地周辺の高さが、一番の見ごろで、この後どんどんと高度を下げていきます。
 
11月の第2週で閉山してしまう上高地は、閉山までの短い期間、最後の賑やかさといったところでしょうか。
 

IMG_0651

2017.10.8 杉山野外塾日記

ひと夏の

8月から実施していました、奥志賀の恒例行事「星空観察会」が今晩の会で終了しました。
 
とにかく今年は、この観察会始まって以来初めてというほど、天候には恵まれませんでした。
 
もともと宵の時刻の晴天率はそれほど高い奥志賀ではありませんが、今年は“満点の星空”という日はとうとう一日もありませんでした。
 
それでも毎回(なんと雨降りの日まで)必ずお客様がお集まりいただき、こちらとしても高いプレッシャーではありましたが、遣り甲斐も感じられ時間でした。
 
ご参加いただきましたお客様皆様、そしてご協力いただきました関係者の皆様、今年も本当にありがとうございました。
 
21