杉山スキー&スノースポーツスクール 資料請求  
Sugiyama Ski & Snowsports School International & Japanese Div.

中秋の名月とスーパームーン

IMG_5152
今晩は比較的晴れている地域が多いようですので、“中秋の名月”を楽しまれている方も多いのではないでしょうか。
 
本当に見事ですね今晩の月は。
 
それもそのはず、今回の満月は今年の中では最も地球に接近していて、見かけ上も最大の大きさになっている“スーパームーン”でもあります。
 
目が慣れてくると、まるで昼間のように周囲をハッキリ見ることが出来ますし、月明かりが作り出す影までしっかりとみることが出来ます。
 
今回については、中秋の名月は今晩ですが、満月になるのは明日です。
従いまして、明日も晴れていれば素晴らしい“お月様”が楽しめるはずです。
 
もし今日か明日に月を見ることが出来て、手元に双眼鏡がある方は是非双眼鏡を月に向けてみてください。
大小無数のクレーターも観察できますし、見応え十分なはずです。
 
この季節は、暑く無く蚊を心配することも無いですし、寒さに震えることもありませんから、夜空を眺めるにはとても良い時期でもありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.sugiyama-ski.com/blog/nature_news/6728/trackback