杉山スキー&スノースポーツスクール 資料請求  
Sugiyama Ski & Snowsports School International & Japanese Div.

渇水の長池

IMG_1505
お客様と、自然探勝コースを歩きました。
 
私としても、この周辺を歩くのは久しぶりでしたが、長池の光景には驚きました。
水面が通常の半分程度まで下がってしまっていました。
志賀山周辺に無数に点在する大小の池は、その成因から、窪地に水がたまっているだけで流入する沢が無いものがほとんどですので、一旦水が減ってしまうとしばらくはそのままになってしまいます。
 
以前にこれとは逆に、台風の大雨のあと水位が上がってしまい周辺の遊歩道が水没してしまった経験がありますが、ここまで水が無くなってしまうのも初めて見ました。
 
ここ数日は、ほぼ毎日にわか雨なども降り、それほど乾いているという印象を持っていませんでしたが、あらためて、今年の山の保水度合いを実感しています。

コメント

  • 今日(2017.7.2)教えて頂いた昨年の長池! こんなに水がなくなってしまっていたとは!今日の長池は、深い深い緑の池 今頃ですが、なんだかほっとします。

    2017.7.2 10:28 PM | 歌田作子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.sugiyama-ski.com/blog/nature_news/7860/trackback