杉山スキー&スノースポーツスクール 資料請求  
Sugiyama Ski & Snowsports School International & Japanese Div.
2016.4.29 杉山野外塾日記

なごり雪?

IMG_5764

かつて経験の無い、全く雪が見えない異例の4月となった奥志賀ですが、ここにきて気温の低下とともに雪が降り、何と昼頃には数センチの積雪になっています。
 
最近はめっきり少なくなったとはいえ、志賀高原では5月に入っても降雪があることは決して珍しいことではありませんが、何しろ今年の雪の少なさと暖かさ。
例年5月の中旬くらいに咲き始める山腹のヤマザクラが、もう満開を過ぎていたりすることを考えると、今日の雪には少し驚きます。
 
「なごり雪」という単語は、多くの方が伊勢正三作詞作曲のいるかの大ヒット曲を頭に浮かべることでしょうが、淡い別れの唄同様に、この雪が今シーズンンのスノースポーツの終わりを告げているかのようです。
 
 
「いやいや、そんなことはない、これで明日の朝はまた山頂から滑れるのでは!」
 
とひそかに考えてしまうのは、ちょっと未練がましいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.sugiyama-ski.com/blog/yagaijyuku/7631/trackback