杉山スキー&スノースポーツスクール 資料請求  
Sugiyama Ski & Snowsports School International & Japanese Div.
2017.7.4 杉山野外塾日記

3年ぶりの白根山

午前中はやや小雨になったので、強い雨だったら諦めるつもりで白根山に出かけました。
 
草津白根山は3年前から先月まで、火山活動警戒で入山規制がされていたため、火口周辺地形には立ち入ることが出来ませんでした。
最近の傾向として、このような規制はどうしてもより安全に情報発信をしますので、私としては当面白根山には近づけないなとたかをくくっていたのですが、突如先月規制レベル変更の知らせが入りました。
そこで早速お客様と出かけてみました。
 
規制前は一大観光地だった白根山周辺ですが、今回の急な変更で、観光施設のほとんどがまだ閉鎖されたままのうえ、バスツアーなどの観光客も全くいないことから、信じられないほどの静けさでした。
 
到着したときは山頂付近も視界がきいていたのですが、登るにつれ濃い霧に包まれてしまい、一番の見どころの山頂火口“湯釜”は白い霧の中でした。
お客様と、しばらく待ってみましょうかと山頂付近で休憩をしていたところ、一瞬雲の切れ間に数分間だけ湯釜が姿を見せてくれました。
これにはお客様も、来た甲斐があったと大喜びしてくださいました。
そうこうしているうちに、また霧が立ち込めてしまい、慌てて自分のカメラを取り出したときはもうこんな感じでした。
 

IMG_0379

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.sugiyama-ski.com/blog/yagaijyuku/8197/trackback