杉山スキー&スノースポーツスクール 資料請求  
Sugiyama Ski & Snowsports School International & Japanese Div.
2017.7.19 杉山野外塾日記

鳥甲山

IMG_0445

お客様と早朝に出発して、秋山郷の鳥甲山に登りました。
鳥甲山登山道は標高差が1000メートルあり、体力的にもタフなうえ、行程の3分の2くらいが痩せた稜線上にあり、ナイフリッジも数か所続くため、メンタル面でもなかなかタフな登山となります。
 
梅雨明けとなった今日は、まずまずの天気でしたが、昨日までの天気の影響で空気中の水蒸気が相当に多かったため、標高1900メートルを超えるあたりからは、霧に包まれてしまいあまり展望がきかなかったのは残念でしたが、時々霧の間から望む周囲の景色に、やや足がすくむような高度感を楽しむことが出来ました。
 
標高差1000メートルの登山道らしく、下山の後半は急な下り坂が延々と続き、さすがに登山口に戻ったときの脚の疲労感は久しぶりに感じるものでした。
 
この夏一番の汗の量と交換に、さわやかな疲労感と達成感で岐路につきました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.sugiyama-ski.com/blog/yagaijyuku/8238/trackback