杉山スキー&スノースポーツスクール 資料請求  
Sugiyama Ski & Snowsports School International & Japanese Div.
2017.11.3 杉山野外塾日記

秋晴れ

先日の大雨で奥志賀林道は全面が通行止めになってしまいました。時期を考えるとこのまま冬季閉鎖になってしまいますので、来春がどうなるかが不安です。
 
野外塾プログラムは、秋山郷の紅葉ハイキングを予定してたのですが、中止とさせていただきました。お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
 
予定していた一日が突然空いてしまったので、たまっていた作業を片付けるか、ここのところ気になっていたことの勉強をしようかと色々と考えていたのですが、夜明けからの雲一つない快晴に、こんなに日に室内にいる手はないと、岩菅山に一人で登りました。
 
祝日とはいえ、さすがに雪の混じりはじめた登山道では人に出会うこともなく、自分の足音だけが響く静かな山歩きでした。
最近の私は、こうした単独行はほとんどなく、しかも途中誰にも出会うことのない、正真正銘自分だけの贅沢な数時間を山と自然と一体となりながら、道中色々なことを考えながらの貴重な体験でした。
 
おそらく岩菅山に登るのも今年はこれが最後になるであろうと思い、山頂の岩菅権現様には、今シーズンの無事故の御礼とともに来るスノーシーズンへの様々なお願いをして帰路につきました。
 
富士山も、アルプスも、360度見渡せる、これ以上ない好条件のなか、心地よい疲労感で、登山口に到着した時には、足早の秋の陽が既に西に傾き、紅葉の終わった森をもう一度オレンジ色に染めていました。
 
IMG_0673

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.sugiyama-ski.com/blog/yagaijyuku/8357/trackback